2013年6月8日(土)~9日(日)残雪期白山南縦走路(石徹白~銚子ヶ峰~三ノ峰~別山~白山)


約30kmにわたる白山南縦走路がっつり山行を1泊2日でやってきました。

メンバー:CLぐっさん、SLゆうさん マキちゃん もっちゃん

石徹白登山口(920)-いとしろ大杉-神鳩避難小屋-銚子ヶ峰(1810)-一ノ峰(1839)-二ノ峰(1962)-(三ノ峰避難小屋泊)-三ノ峰(2127)-別山(2399)-御舎利山(2364)-油坂の頭(2264)-南竜ヶ番場(2100)-トンビ岩(2370)-室堂(2454)-御前峰(2702)-大倉山(2038)-平瀬道登山口(1252)

6/8(土)快晴 無風
名古屋を4時に出発し6時30分に大白川Pに集合。残雪の別山が見えロング縦走への期待が高まる。車1台に全員乗り換え石徹白登山口へ。
4月には真っ白だった野伏、薙刀、願教寺も雪は無く、青々としている。
途中虫が多いのには閉口したが、鳩神非難小屋を経ていいペースで銚子ヶ峰に到着。
これから行く1,2,3の峰、真っ白な急峻な別山が荒々しく見え期待と不安感が高まる。
大賑わいの山頂で昼食休憩。ほとんどの方は銚子ヶ峰ピストンのため、ここから先は我々のみとなり1、2の峰とアップダウンを繰り返しながら進む。
2の峰と3の峰とののコルに水場があるはずであったが、相当下のほうまで偵察に行ったが雪に覆われており水は取れなかったので近くの雪渓の末端の雪解け水にて給水する。
15:00にはきれいな三の峰避難小屋着。我々の他6名の登山客のみで快適に過ごせた。夕方、ここ数年見たことが無いような夕日と感動する雲海の上に360度の眺望。夕食は豪華すき焼き。もっちゃんおいしかったでー
少し担いできたお酒を嗜み、20:00には就寝。

6/9(日)
今日も快晴 無風 4:00起床 小屋からご来光が見える。空気が澄み渡っており、昨日より更に遠望が利いている。本当にすばらしい。
北アルプス一面、乗鞍、御嶽、中央アルプス、八ヶ岳もはっきりと見える。
朝食のラーメン雑炊を食べ出発。三の峰まで上がるとようやく別山の向こうに白山が見え出す。
天気がいいのでテンションも高くルンルン気分で別山へ。急斜面に雪が嫌らしくついており、慎重に進む。
続いて油坂の頭までいくつものピークのアップダウンをやり過ごす。
油坂の頭から南竜山荘が見えるがその中間に数百メートルにわたる雪の急斜面を下らないと行けない。
下降ルートを探しつつ慎重に沢まで降り、今度は南竜まで急斜面の雪の登りである。
南竜に到着後は今度は室堂を目指しトンビ岩を目印にまたまた雪の急斜面を登る。
急斜面の登り下りでメンバーは、ばててきているが、なんとか室堂へ到着。全員最後の力を振り絞り南縦走路のゴールの御前峰へ。
長かった縦走のゴールをむかえ山頂で万歳をした。縦走をやり遂げたがまだ下山があるので休憩もそこそこに出発。
下山では下る尾根を間違え一時間程度のタイムロス。
14時間の行動を終え、18:45に全員無事下山。疲労感も一杯だったが充実感はそれにまして強かった。
それぞれ全員が本当によくがんばった!  今度は北縦走路を計画したい。

※今回のコースの核心は南竜への下りとトンビ岩への登りであった。雪の状態にもよるがかなりの急斜面で危険であった。

 

COMMENTS

    もっちゃん

    毎週やったら、間違いなくスレンダーバディになるんだけどな〜〜(*^^*)

    マキマキ

    雪もソコソコ、暑すぎず、絶好のタイミングでの縦走でした!
    雪渓もところどころ現れるのでアイゼンの着脱に、意外に時間とられましたね~
    と~っても楽しかったです。お疲れ様でした☆

      yamaguchi

      長かったけど、最高の縦走だったねー 
      みんな重い荷物背負ってよーがんばったわ。
      今度は北縦走路やろーね

コメントを残す

CAPTCHA